2003年10月、ダイエー優勝セールでオーブンレンジ購入。
野球のことはよくわからないけど、優勝してくれたおかげで
安価に憧れのオーブンレンジが手に入った。ありがとう、ダイエー。



これは、ロールケーキをばらして、そのスポンジにクリームを塗りたくっただけの
ケーキです。こんなのしか今までは作れなかった。だが、私はオーブンを買ったのだ。
これで、ロールケーキに頼らずともスポンジを安価に作れるというものだ。ふっふっふ・・・



というわけで、設置完了!いやあ、いままではここに電子レンジとトースターが
おいてあったんだけど、一台にまとまってスッキリしました。



実家においてあった、ケーキの金型をつかってみるが、
どうやって使うのか、いまいちよくわからん。



まずはウェブサイトで適当なケーキの作り方が載ってるところを探し、
その通りに作ってみる・・・



日清製粉の強力粉の袋の裏に書いてあった手順と違うけど、まぁいいか。
材料さえ間違っていなかったら、失敗なんてしないだろ。



卵黄と卵白と強力粉を入れて混ぜまくります。
最終的に混ぜちゃうんだったら、なぜいちいち分けて混ぜるんだろう?



全部混ざった!あとは金型に入れて焼くだけ!



初めてのオーブン!ワクワク☆キラキラですね。
センサー付きなので、「ケーキボタン」を押すだけで、
勝手に全部やってくれるらしい。いやあ、便利だなぁ〜。



待つこと20分・・・・



チーン




なんじゃこら!!
全然ふくらんでないじゃないか!!

メッチャまずいし・・・
こんなのスポンジどころか・・・
湿ったクッキーみたいな・・・


困った。いったい何が駄目だったのだろう。
もう一度よく強力粉の側面の作り方をみてみよう。
そして・・・

すぐにリベンジ!!
どうしても今日中に成功させたいじゃないか!!
せっかく買ったんだからな。


ケーキ作りリベンジ・・・へ続く